アクセスカウンタ

D700と歩けば・・・

プロフィール

ブログ名
D700と歩けば・・・
ブログ紹介
愛機D700で撮影した下手くそな写真を御紹介します!
zoom RSS

喧騒の中のオアシス

2008/11/16 21:54
今日は家内と娘と3人で梅田に買い物に出掛けました{%笑いwebry%}

ヒルトンプラザウェストでオアシスを発見{%鉢植え
webry%}

画像
画像
画像
画像
画像


今日はニコンの85oF1.4のボケ味を試してみました。
なかなか納得のいくボケは出ませんが、素人なりには癒される写真が撮れました(^^)


D700+ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
クリックの御協力をよろしく御願いしますm(^^)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


現在のレンズシステム

2008/11/16 11:35
D300→D700へと乗り換えするにあたり、フォーマットの違いからレンズシステムの見直しをしました。

D300の時のシステムは、

ニコンAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM
シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)


でしたが、

今回、

シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM
シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)


の4本をD300本体とともに下取りに出し、思い切って一新しました(^^)

NEWシステムは
画像


標準レンズは、
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM をチョイスしました。
50mmとしては異例の迫力ある前玉がインパクトありますねぇ〜
先日、夕日を撮った際には結構逆光に強いと感じました。
常用レンズとして色々な被写体で活躍しそうです(^^)

広角レンズは、
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM です。
D300の頃は、シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSMでしたので、換算15mmの焦点距離でしたが、今回フルサイズですので、12mm素のままです(^^)
12mmの世界は初めてですので、このレンズでしか見えない世界を撮りたいと思ってます

望遠レンズは、
ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)です。
比較的リーズナブルな望遠レンズ。 暗いレンズはAFスピード等、やはり純正の方が安心感があります。
まだ1枚も撮ってませんが、必ずバッグに忍ばせておきたい1本ですね

マクロレンズは、
タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) です。
今更説明するまでもない、マクロはこれ無しには語れない!
私はこのレンズをD300の前、D80から愛用していますが、なんとも言えないボケ味にいつも感動しています

そしていよいよ大本命
ニコンAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

私はこのレンズの「究極のボケ」に惚れ、最高のボケに出会う為に、D700へと移行を決定しました。 何故なら、DXフォーマットのD300では、35mm換算で127.5mmになってしまい、本来の「距離」ではなくなってしまうからです。

かと言って、もっと短い50oレンズを85mmF1.4の代用とするのは出来なかった。 あくまでも、85mmF1.4でしか表現できない世界を追及しようと覚悟を決めたのです!!

それにしても「カメラ」とは恐ろしいものであります。

40を前にしたおっさんを、ここまで虜にしてしまうなんて・・・(^^;)

どうやら私の「カメラ道」は、どんどん「沼」にはまって行く運命にあるらしい(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
クリックの御協力をよろしく御願いします。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


生駒山から望む夕景

2008/11/15 22:14
本日よりカメラブログを始めます

愛機のD700は、先日11月11日に購入したばっかです(^^)

で、その記念すべきファーストショットをUPします

画像


D700+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

クリックの御協力をよろしく御願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

BlogPeople

D700と歩けば・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる